2011.6.6 ブログ始めました

ホームページの新装開店に伴いブログなんて物を始めました。

私ごときマイナーな作曲家のブログなんて誰も見ないと思いますが、自己満足で楽しみたいと思ってます。

私の作品のファンの方、もし来られましたらお声をかけてくだされば 嬉しいです。

2011年6月11日土曜日

ブレスオブファイアの未公開秘話

ブレスの担当になった時、このタイトルを最後に退社しようと思ってたのでかなり力が入りました。
村や町の曲も当初は使いまわしでと指示されていましたが、自分からそれぞれ全部作りますと意見したくらいですから。
私にとってカプコンで制作したタイトルでもっとも愛着があるゲームなんですよ。
この作品のコンセプトはピアノ協奏曲。ピアノを贅沢に使ってます。

当時ブレスはカプコン初のRPGゲームでしたので、サウンドのメンバーみんながやりたがってました。
なのでS村氏、Y口氏、F井氏 N村氏の四人に数曲書いてもらってます。
ここで初公開してゲストのみなさんが書いた曲をお教えします。じゃじゃ~ん!!
~ブレスのスペシャルボックスから~
Y口氏:DISC1 06旅出~ブレスオブファイアー~
          21聖
    DISC2  12楽都
          15危急
          23帰還
S村氏:DISC2 06商都
F井氏:DISC1 07日夜
N村氏:DISC2 05記憶
ゲームアップ前に退社したので、引き継いでもらったY口氏には追加曲など書いていただき感謝しています。
実は当初スランプに陥りマップ曲のイメージが沸かず、Y口氏に泣き付いて書いてもらった曲が
「旅出~ブレスオブファイアー」なんですよ。名曲ですね。
私はこの曲を聴いてすっかり目が覚め、スランプ脱出できたんですよ。
今思えば、Y口氏がすべて担当していたらもっとすばらしいブレスになったんじゃないかな~。

1 件のコメント:

  1. Thank you for creating the Breath of Fire soundtrack. It reminds me of when I grew up and many of the songs evoke strong emotions in me. I just wanted you to know. Take care.

    返信削除