2011.6.6 ブログ始めました

ホームページの新装開店に伴いブログなんて物を始めました。

私ごときマイナーな作曲家のブログなんて誰も見ないと思いますが、自己満足で楽しみたいと思ってます。

私の作品のファンの方、もし来られましたらお声をかけてくだされば 嬉しいです。

2019年9月10日火曜日

アニソン制作

先日、アニソンライブで活動されてるアマチュアの方から曲の制作依頼を受けました!

アニメ大好きオタクの私にとっては嬉しい限りです。

ただ、オーディションに提出するということで責任重大なのだ。

それと現在youtubeにアップしてる楽曲「Nobody」も提供することになったので

新たに歌詞を作成して歌ってもらいます。

さて、どんな結果が待っているか楽しみです。

オーディション通って採用してもらえるようがんばりま~す

7 件のコメント:

  1. 藤田靖明様
    はじめまして、YAと申します!
    藤田さんが手掛けた、ロックマン3や天地を喰らうⅡなど楽曲が大好きです。
    ロックマン3はタイトル画面の曲が一番好きです。※ゲームを早く始めたいから楽曲を聴かずにスタートする人が多いと思いますが…ぜひ最後まで聴いて欲しいですね。

    あと、ゲットアウェポン(特殊武器取得時の楽曲)が好きです。
    私も藤田さんやゲーム音楽の影響で音楽を作っており、数年前に趣味でゲットアウェポンのアレンジを作りました。
    ※Europeのfinal count down みたいなハードロックっぽい感じにしました(笑)
    ぜひ藤田さんに聴いて頂きたいです!

    他にもスパークマン、スネークマン、ジェミニマン…名曲ばかりですね。
    ロックマンシリーズの音楽CDだけでなく、ゲームの音楽CDを沢山持っております。天地を喰らうⅡのサウンドテストは無いので、ファミコンで…(笑)

    藤田さんの製作されたアニソン楽曲が、いつか聴けるのを楽しみにしております!
    長文失礼しました!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ゲットアウェポン曲がお好きとはなかなか通ですね。
      わたしもこの曲は数少ないお気に入り曲の一つです。
      final vount down風の曲聴きたいな~(^^)/
      もしアップしてるのならURL教えてください。
      現在は新曲用の音源をシミュレーション中です。
      これが一番大変なんですよ。音作りでイメージ一が
      一転しますからね。とにかく依頼者さんに
      気に入ってもらえる様がんばります。

      削除
    2. 藤田靖明様

      ご返信頂きましてありがとうございます!!
      返信・アップロード遅くなりまして、申し訳御座いません・・・。
      憧れの藤田さまからご返信頂けると思っていなかったので、
      気が付くのが遅れてしまいました・・・(^^;)
      藤田さまご自身も、ゲットアウェポンがお気に入りなのですね!
      2の武器取得BGMがシンプルだったので、余計に衝撃を受けました。

      ↓かなり昔に作った稚拙なアレンジですが・・・こちらに掲載致しましたので、聴いて頂けば幸いです!
       ※YOUTUBEにアップロードする過程で、音と画像が劣化してしまいました・・・(^^;)
       
      https://youtu.be/kcUhLpk7uQs

      音作り、大変ですよね…!エフェクトの種類やEQの掛け具合で、
      質感イメージが変わってきますので、かなり時間が掛かりますね。
      前回、ミックスした時の方が良かったかな・・・?なんてことも度々・・・(笑)

      削除
  2. こんばんはー。おお!更新されている!!

    アニソンのオーディションに通ったら、もしかしてTVで聴けたり出来るんですかね!?
    結果が出るまでドキドキで、いい刺激ですよね。私も結果を待ちます。

    ギター・・・練習を結構頑張ってます。また初心者がつまづく、コードをスムーズに弾けない、ってなとこにいます。でも・・・頑張ったのでもう少しで抜けそうです。練習してて指の関節や手首を痛めてしまったので先生に注意され、ぶっ通しで練習するのは止めてます。
    もっと、早く、上手になるように頑張ります。コードがスムーズに弾けるようになったらアルペジオを教えて貰おうかなって思ってます。

    返信削除
    返信
    1. 更新してるぞ~ww
      コメントありがとうございます。
      オーディションは運だけど通ればアニメタイアップの
      可能性あるみたいです。まあ宝くじみたいなものだから家宝は寝て待ちます。(^^
      ギターがんばってるみたいですね。
      今回の新曲はロックギターメインにする予定なので
      完成したらコピーしてみてください。へへ!(笑)
      しばらく新曲制作で固まりますが、また近況を報告
      しますので訪問待ってます。
      いつも応援ありがとうございます。感謝!感謝!

      削除
    2. どーもですv お元気そうで嬉しいです。毎日暑いですね。8月下旬の1週間だけ涼しくてがっかりです。

      おお!凄いじゃないですかー! 採用させたらバンバン作曲しないといけないですね! 宝くじも買わないと当たりませんですし・・・。他ライバルの方々はどんな方なんでしょうね。

      そうですよ!!かんなり頑張ってます。仕事と家事もやってるのでこれだけに毎日何時間もぶっ込めないですが、自分のギターが好きで、先生が好きで、今練習してる曲が好きで、とても良い感じで回ってていて、上達が早いです。と、言われています(笑)

      マジですか!!まじですか!!?嬉しいです!!
      ロック・・・16分音符の連発だったら速くて弾けないかもしれませんが、もっと上手になれるように毎日頑張ります。
      はい、作曲に専念して下さい! 今後も宜しくお願いします!^^「

      削除
  3. 藤田靖明様

    初めてご連絡いたします。私、KIKIと申します。

    ゲームBGMの発注のご相談をしたいと思っているのですが、
    以下のコンタクトメールがエラーとなってしまうようでして、
    http://yasuaki-fujita.sakura.ne.jp/first_circle/contact.html

    どこからコンタクトを取れば良いか
    教えて頂くことは可能でしょうか?

    現在、作曲依頼は知り合い以外は
    受け付けていない等ございましたら、
    大変申し訳ございません・・・。

    当方、ロックマンは3が一番好き、天地を喰らう2も最高!
    と思っておりまして一度コンタクト取れれば嬉しいな、
    と思っております。

    お忙しいとは存じますが、
    ご確認よろしくお願い致します。

    返信削除